2023.12.29

今日はさらに地下鉄ガラガラだった。もう今日仕事行かなくていくない?って気分になって仕事に行った。水曜からずーっと憂鬱。仕事での小さいミスを繰り返し思い出しては自分を責めて、友達とか人に好かれないことに落ち込んで、会社の人と仲良くなりたいわけじゃないのに仲良くしているのを見るといいなと思う自分が嫌だったり、選択肢のあるうちに転職すればよかった、仕事を辞めたいのに辞められないのは自分が無能だからだ、とずーっと考えていた。でも、不思議なことに、いつもならその状態だと本が読めないのに、読めるんだよ。この世に不思議なことなどないのだよ。でも、不思議。小説だからかな。

「自転しながら公転する」のドラマ、よかった。原作読んだ時ラストは、すし屋のシーンで終わった方がよかったと思っていたので、ドラマのラストがそれだったので、まあ、プロローグなかった時点でそうなるだとは思ったけど、こっちのほうが好み。蘊蓄うざいんだよからの、別れたくないが最高に良かった。最初はどうしたいかが分からない都が、だんだん自分の欲しい幸せは何かを考えるようになって、輪郭を持っていく様子が、松本穂香さんが上手く演じていた。あと、衣装もよかった。松本さんはカジュアルより、貫一と東京で食事行ったときや、ニャーとホテルのバーで飲んだときのような、モード系(直線的な黒を着ていればモード系と思っている自分の語彙の貧弱さ)がものすごく似合っていた。てか、松本さん黒がものすごく似合うのかも。正直、原作そこまでいいと思わなかったんだけど、読み返してみようかな。

選択肢のあるうちに転職すればよかった。あの時もっと頑張っていれば。仕事以外は幸せなんだけど、仕事しないと生活できないからな。後親が亡くなったらだよね。でも、親ぐらい自分のことを心配してくれる人なんているわけがないんだから、分けた方がいいよね。親みたいな一人を見つけるより、数人、数カ所に分けて、少しずつ頼れるようにする。こう書いているけど、具体的にどうしたらいいかは分かっていない。そういう人や場所を見つけるには何かしないとなんだけど、分かんないし、めんどくさいし、うまくいくと思えない。

横尾さんの2023の3本のうち、「未完の天才 南方熊楠」を借りた。これは、前から読みたいと思っていた本。調べたら横尾さんの美術館があるんだね。来年は色んな美術館や博物館の展覧会に行こうと思っていたので、候補に挙げておこう。そう、来年は国内と近場のアジアに旅行に行こうと思っていた、本も買った。ら、しばらく動きのなかった好きなバンドが、活動を開始しそうで。前にツアーをしたときに、結構な本数行ったら、なかなかな額のお金を使ってしまってね、あれ、積立なんてしなければよかったかも、いや、まだ判断するには早い。体力も当時より落ちているから、ツアー追いかけたら、旅行なんていっていられないかも、いや、まだツアーをするとは言っていない。憂鬱と来年の計画で頭が忙しい。

文化系ラジオLIFEの文化系大忘年会2023面白く聞いている。年下の義理の弟と2人で食事に行って、盛り上げようと下ネタを言ったら引かれた、雑談の種類を増やさないととの男性からのメール。大阪出身の人が(確かめろん先生だったような)、地元だと話に落ちを求められるのが当たり前で、東京に出てそれがないことが楽だったと言っていた。笑いを取ることで話しを終わらせるという感覚は自分にもあり、これが雑談が苦手(どう終わらせていいか分からない)なことの一つの原因でもあるので、笑い以外の話の終わらせ方のバリエーションを増やしたいに頷く。

 

本下半期ベスト

1.ハッピークラシー

2.それは誠

3.朝のあかり

4.未来散歩練習

5.台湾漫遊鉄道のふたり

6.暗殺者たちに口紅を

7.わたしの香港

8.人類の深奥に秘められた記憶

9.夜間旅行者

 

映画ベスト

1.はりぼて

2.崖上のスパイ

3.仁義なき戦いシリーズ

4.リバーオブグラス

5.サーチ2

6.コンパートメントNo.6

7.ザ・ホエール

 

本も映画も10でなかった。例年小説多く読んでいるのに、それ以外が多かったんだけど、今回は小説が多い。映画は、そういえばドキュメンタリーを見なくなったなと思った。映画は実家だと見られないので確定。本も、後2日で読み切れなさそうなので、決まりかな。もしかしたら読みかけの1冊が読めるかもだけど、これは入らないかなと思う。年間ベストは年末年始にのんびり出そう。

スマホが重い。画像が表示されるのに時間がかかる。ネットで調べた対処法は全部試したけど直らない。11を4年位使っているんだけど、変えた方がいいのかな。レンタルの新作出るときこの遅さだと借りられない。まだ借りる気かよ。バンドの動きを考えると、追加料金で借りるのは控えた方が、でもバンドの方もまだ未定だし、見るだけで借りないかもしれないし、そもそもいいのがないかもだし。それに、破いてしまってからちょっと借りるのが怖くなっている。思った以上に引きずっている。一番嫌なのが、記録に残って、サイトの人からこの人破いた人だと認識されることを気にしている自分。もちろん、借りものを破損してしまった申し訳なさもあるし、実費かかることも仕方ないとはいえ嫌だけど、これが一番嫌。