2024.1.31

「ひきこもりラジオ」を続きから聞いた。未来の自分からメールが来たのかと思った。57歳男性、昨年の年収が前の年より減っていた。両親の遺産を切り崩して生活しているけど、この先どうしよう。仕事を変えようにも、空白だらけの履歴書と持病。将来のことを考えるのが辛い。男性は一人暮らしだし、これ、未来の自分でしょう。聞きながら怖くなった。このせいか、寝つきがよくなかったんだよ。怖い。どうしよう。今から備えられることは貯金しか思いつかない。大阪とか行ってる場合じゃなくない。でも、定期的な収入がないなかで資産が減っていく生活に耐えられないのなら、必要なのは定期的な収入、つまり仕事。この変えようのない事実が苦しい。結局仕事ですべてが決まる。最近「タラント」をよく思い出す。能登半島地震やガザへの侵攻で、専門職が仕事をしていたり、ボランティアで活動しているのを見ると、みのりのことを思い出す。みのりは学生時代から国際ボランティアに参加し、就職後もそれを続けていた。学生時代の友達も、戦勝カメラマンだったり、難民の本を出版したり、NGOで働いたり。しかしみのりは、とあることがきっかけで仕事もボランティア活動も辞めて、パート先でも責任のある仕事から逃げるように働いていた。結末に触れるけど、最後にはみのりはパート先でフェアトレードのチョコレートを販売するのを任されたり、義足を難民キャンプに送る活動を始めようと思いつくんだよね。生きていく上で意義ある仕事というのは必要なのか、あった方がいい程度なのか。理想の仕事なんかないと「なぜわたしたちは燃え尽きてしまうのか」で読んだはずなのに。まだ求めようとするなんて愚かだ。あったとしても、気力体力能力資産がある一部の人しか手にできない。私は意義以前の問題なんだけどね。

台湾のガイドブックの予約を取り消した。他に予約したい本が出てきたのと、今年台湾は難しいかなと。いや、そう思いたいだけなのかもしれない。旅行行くことに臆病になっているんだよね。貯金したほうがいいんじゃないか、コロナもあるし、全部いいわけなのは分かっている。意気地がない自分に言い訳しているだけなんだよ、だって怖いんだもん。行くこと自体も怖いし、お金使うことも怖いし、そんなことしている場合かの声も怖いし、今月お金使いすぎてるんだよね。洋服買っちゃったし、本も買っている。もう使ってしまったものは仕方がない。たださ、親の介護が始まって、仕事も不安定になったら、旅行なんて特に海外なんて夢のまた夢になってしまうから、今のうちに行けるなら行きたい。行きたい気持ちはあるのに、そうできない気持ちもある。

また図書館に本届いている。しかも2冊。「アンダイング」は結局手を付けていないので、一旦返却しようかな。「極楽」に一点集中して読んでいるので、これは結構進んでいる。できれば金曜日までに読み終えて、「エヴリン」はこの土日で読む。で、「女の世界」に取り掛かろうと思っていて、計画としては完璧だったのに、2冊届くまでは。読書休暇がほしい。あと映画休暇と旅行休暇。まだ水曜日か。来週も週5だし無理。まあ無理でもなんでも行くしかないんだけど。選択肢がなくなれば楽になれると思ったのに。認めたくないんだろな、こんな惨めな状況に自分がいること。未だに会社にいる自分が自分じゃなければいいのにと思うときがある。本当の自分がどこかにいるなんて、もう思っていないけど、会社にいる自分が自分なことが辛いだけ。仮に本当の自分がいるとしたら、それが会社にいる自分。何を望んでいるんだろう。変わりたいけど変わりたくない。似たようなこと「ひきこもりラジオ」でも言っていたような気がする。ちゃんと最後まで聞いたんだけど、もう覚えていない。死ぬとき30代後半から40代が幸せだったなと思い出しそう。一人暮らしして、親も自分も元気で、定期的な収入がある。仕事は最悪だけど、それ以外が幸せで、仕事がよくなることはないから、もう他が落ちる一方。今が人生ピークかあ。ピークでこんだけぐるぐるしてたら、今後どうなるんだ。57歳になった時どうなるんだ。あー考えたくない。いいはずがない。よくなる未来が想像できない。今がピークじゃそうだよね、ピークを迎えたら落ちていくばかりだもん。せめて落ちる角度を緩やかにしたい。お、いいね、角度を緩やかにするって。落ちるものはしょうがないし、落ちないようにするのは無理だけど、緩やかにはできるのかも。なんだろう、できること。体力づくり。まず、これだな。健康に気をつける。

クロエ・ジャオ監督の「ハムネット」、ポール・メスカルとジェシー・バックリーなんだ。見たい。ポール・メスカル出演作何か見たことあるかなと調べたらなかったんだけど(アフターサン以外ね)、山田太一原作の「異人たち」に出るんだ。あと、「もっと遠くへ行こう。」にも出ている。同じ原作者の「もう終わりにしよう。」にジェシー・バックリー出てるよね。2作品ともドラマは見てないんだけど、見てみようかな。ネトフリだっけ?スタチャン解約するまでは他を契約しないで、スタチャン解約後、ネトフリかな。そういえば、2年前くらいにもらったHuluのチケットって期限あるのかな。すっかり忘れていた。