2024.2.2

今日を乗り切れば休みと言い聞かせてやり過ごした。週5は長い。来週は水曜に有休をとってある。これで3週連続週4になる。それでも全然休みが足りない。2月は大阪行く。もう、悩むのめんどくさくなってきたから、遊ぶことにする。金も時間も使って遊ぶぞ。遊ぶで想定しているのは、主に旅行。暑いの苦手だから夏は行かないことを考えると、もう2月だし、行ける月って案外ないんだよね。引っ越しもするし。あとは、研究。調べてレポートを書く。放送大学に戻るのも検討。研究の前に、何を研究するか決めないとなんだけど、何がいい?本格的な論文は当然無理なので、自由研究ののりで行こう。友達も誘いたいけど、大阪と親と食事で既に2週埋まるから、3月にしようかな。

マメの伊万里焼からインスピレーションを受けたという新作、すんごい可愛いんだけど、特に青のフリルのついたノースリーブ。これ、おこがましいけど似合う気がする。ただ、高くて買えない。ワンピースもかわいいんだけど、以下同文。見るだけにしておきましょ。マメは無理だけど、遊ぶのならかわいい服で、という気持ちが、ただ買い物したいだけなんだけど。買い物は、控えめにする。スニーカーを買い換えようと思っているんだけど、2月の大阪ってスニーカーでも大丈夫だよね。でも、こっちでは履けないから、雪解けてからにしよう。旅行は履きなれた靴で行きたい。でもさ、レンタルは月の枚数オーバーするくらいはいいかなと。自分に甘くて情けないけど、レンタルだとちょっと冒険してみようかなの服も挑戦できるんだよね。買うにはためらうけど、ひと月レンタルなら、まあ挑戦してみようかなって。試着してだめなら返却できるのも大きい。多分だけど、モデルが骨格ウェーブな気がするんだよね。モデルだから背が高いしスタイルもよくて、骨格に合わない服でも着こなしている可能性はあるんだけど、明らかにスタイル悪く見える服も合って、ごめんだけど、そういうのは参考になる。新作は全部このモデルだけど、前からある服を見ると違うモデルなので、長く今のモデルに着てもらいたい。

夕食後のお菓子が癖になっている。まずいな。減らさないと。まず、買わない。今はみかんがあるから、食べるならみかんにする。食べたくなったら、暖かい飲み物を飲む。できるところからやっていかないと。食べるのを減らして、運動を増やす。暖かくなるの待たずにやること。

芦原さんの件と、最近見た映画が2本自殺エンドだったことが関係しているのか、自殺のニュースの最後に掲載してある電話番号に、自分もかけたら話聞いてもらえるのかなと思って、ちょっと見つめてしまう。話聞いてもらいたいのかもね。しかし、何を話したいのかが分からない。電話かけて、自分が何を話すのか、わからない。でも、何かあるんだろうな。仕事やだ。大学卒業の頃に戻ってやり直したい。最初に転職活動した頃に戻ってやり直したい。どうしてやり直せないんだろう。やり直せないなら残りの人生が長すぎる。いつまでか知らんけど。

「大奥」は、どう見たらいいんだろう。倫子が何を言っても何をしてもいじめは止まらなくて、大奥という役割から言って、結局将軍がいさめるか、将軍の子を産むかしないと認められない。大奥から出られない以上倫子は将軍に気に入ってもらうしかできることないんだよね。女同士の争いもどっかで見たことあるし、NHK版大奥を見た後だと、何か新しい価値観を期待してしまったんだけど、なさそうだな。見るのやめるかも。「春になったら」瞳が自分のことしか考えていないのがいい。遊園地にかずまると子ども誘うけど、お父さんは2人で行きたかったんじゃないかなとか、かずまるに決勝行けってプレッシャーかけたり、それはお父さんのためと瞳は思って行動しているけど、瞳のエゴなんだよね。エゴのない人間なんていない。話ずれるけど、瞳の勤める助産院の勤務形態どうなってるの?出産のときに3人いないといけないなら休めなくない?明るいうちの出産が続いているけど、夜中な時もあるわけで。こういうの見るにつけ、やっぱり自分はバリキャリ向きじゃなかったなと気がつく。早く気がつけばよかった。キャリアのキの字も築けなかった。ドラマの話に戻って、「作りたい女、食べたい女」は火曜日分までしか見てないけど、今週放送分で矢子さん出てきたかな。ともさかりえさんどんぴしゃだと思う。「不適切にもほどがある」は、ちょっと様子見。視聴は続けるけど、警戒しながら見る。「グレイトギフト」は2話も録画を忘れてたので、もういいや。今クール一番面白いのは「さよならマエストロ」だな。大河も面白いから、日曜の夜が楽しくていい。

やっとようやく待ち望んだ休みだ。本を読む。仕事のことなんかこれっぽっちも考えないけど、ほんのすこぉおしだけは許そう。だって考えないなんて無理だもん。絶対考えて落ち込んでってなる。だからなってもいいとする。