2024.6.18

4年くらい前に買ったオフホワイトのブーツ、気に入ってるんだけど、底が硬くて疲れて全然履いていないので、捨てた。靴底は柔らかくないと。もう1足、白の紐靴は、歩きやすい(念のため踵にばんそうこうを貼るので、そのひと手間はめんどくさいけど)んだけど、どうにも合わせずらい。一旦ごみ袋に入れたんだけど、エイトジャムのゲスト、志摩さんが履いていたのに似ていて、それを見たらやっぱりいいなあと思い、捨てるをやめた。履きやすい靴は大事。新しい部屋は靴箱は今の3倍くらいあるからまあいいかと。

火曜日、起きた瞬間、怠いと思った。昨日の夜は本も読めなかった。だらだらスマホは見れるのに。「働いているとなぜ本が読めなくなるのか」では、スマホが見られるのはノイズがないからと書いてあったけど、ちょっと違くて、ツイッターだと文章が短いことと、あんまり意味がないこと、覚えてなくていいことが楽で、本読めなくても見れてしまう。こういうときは新聞も読めない。そんな時に市外から1冊、市内から3冊本が届く。読みかけが今2冊。昨日あまり読めなかったのは「自壊する欧米 ガザ危機が問うダブルスタンダード」という新書。新書なのでかなり分かりやすく書いていて読みやすい。なぜアメリカがここまでイスラエルに肩入れするのかいまいち分かっていなかったけど、この本では、聖書に書かれているから特に福音派イスラエル擁護をしていることと、アメリカの成り立ちが植民地支配から始まっているから、イスラエルのことを非難できないとあった。かなりかみ砕いて書いたけど。コロンブスをモチーフにしたMVが批判された件があったけど、現在ガザで起こっていることは植民地支配なので、全然過去のことではなくて、歴史を知らないのはだめだと思った。もう1冊は「いい子のあくび」、高瀬さんは「おいしいごはんが食べられますように」がよかったので他の作品も読んでみたくて。厚さはないので週末までには読めると思う。

もう疲れた。どうしてまだ火曜日なんだろう。早く休みたい。あきらめるあきらめる。期待しない。