2020.12.12

今日はでかける予定があって、プログラミングの勉強は出かける前に少ししか時間取れないけど、やっておこうって思ったのに、結局やらなかった。昨日質問してそこは解決したけど、またつまずいてしまい、また質問するのをためらってしまい、解決しないまま昨日は終えて、それを今日再開するのに質問しないといけないことが嫌で結局やらないで過ごしてしまった。

できないときは調べてから質問する。担当からも15分調べて分からなかった聞くように言われている。仕事となったら自分で調べないといけないけど、勉強中なので調べて前に進まないというのはよくない。それはわかっているけど、こんな簡単なこともわからないなんてと馬鹿にされたらどうしようとか、また質問してきてむいてないんじゃないかって思われたらどうしようと思ってしまう。これは完全な被害妄想で、質問に対応してくれる人は親切に答えてくれる。要は自分自身の問題だ。私は人から馬鹿にされることに恐怖心を持っている。現実的に馬鹿にしてくる人もいるが、実際にはこんなふうに、こんなことして、こんなこと言って馬鹿にされたらどうしようと勝手に思ってることのほうが多い。

心配事の9割は起こらないってタイトルの本があったと思うけど、私の被害妄想の9割は起こらない。だいたい始めたばかりなんだからできなくて当たり前で、例え簡単なことだろうと、それが分からなくて続かないほうが問題。質問してたことで新しい知識がつくこともある。

がんばろ。