2024.4.16

虚しいなあ。まだ火曜日。虚しい日は後3日。洋服届いた。またやってしまった。マルジェラのスウェットが、身ごろにギャザーがはいっていて太って見えると学んだのに、また似たようなデザインを借りてしまった。しかもそれはウエストにもギャザーが入っていて、このデザインも太って見えると分かっていたのに。だって、モデルが同じ素材のスカートとワンピース風に着ているのがとてもよくて、セットで借りてしまった。モデルは私ではない。そんなの知ってるつもりだったんだけど。ブラウスは返そう。スカートはよかった。前から欲しかったサテン生地で、モンベルのウィンドブレーカーみたいのと合わせると、ちょうどいいカジュアルさになる。サテン生地は日常だと華やかになりすぎるかと思ったけど、カジュアルなのものに合うから、案外使いやすいかも。ただ、Sにしたんだけど、ウエストが若干きついかも。まずい、太ったかもしれない。しかも、来週出かけるから、シアーシャツとブラウスを重ねようと思ったのに、気温下がるみたい。羽織がないと厳しい気温。

虚しい。天啓のことけなしたけど、天啓以来、いざとなったら死ねばいいと思わなくなっている。まだ1週間だけど。死にたくないなら、どうしたらいいか。

「働き方全史」開く気になれず、「平成犬バカ編集部」は面白い。雑誌にカメラマンが募集してくるんだけど、きっかけが創刊号をたまたま書店で見かけて、これは自分の求めていた雑誌だけど、どうしてこのかわいい犬たちの中に、うちのポジちゃんがいないんだと、憤ったこと。立派な犬バカ。元々この雑誌を立ち上げたのも、井上が編集長をしていた前の雑誌で、編集部内でうまくいかなくなり左遷されて社内失業状態に。もう編集者人生も終わりかもしれない、それなら最後に自分の好きなことを雑誌にしようと、愛犬の柴犬、福太郎を全面に押し出した雑誌を企画した。企画会議では決して評判はよくなかったが、社長の一声で企画が通る。実は後でわかったことだけど、社長も柴犬を買っていたらしい。文系なら一度は憧れる編集の仕事。しかし、大変そう。好きなことを雑誌にしているので楽しそうな部分もあるんだけど、井上は前にパチンコの雑誌にいて、パチンコは暇な時にたまに行くくらいだったのに、仕事のためにまず出社したらすぐパチンコへ、何軒か回って自ら打つというのを続けていたら、依存症手前までいってしまったと。しかも、自腹。怖いね。

京都の込み具合が気になって、ライブカメラを確認してしまう。昨日寝るときも悩んでいて、下見に行くかと思ってしまった。すぐに現実的ではないと打ち消して、青森と横浜が控えているから余裕もないし、確か市か観光協会のホームページでライブ映像見られるようになっていたようなと、うっすら思い出して確認し始めた。平日の午前中でも嵐山がすごい人。あと、京都駅前のバス停。京都行ったらバスは乗らないほうがいいかも。自転車借りたいけど、人出を見てからにする。人出が多い中で自転車怖いんだよね。嵐山はいかないからいいけど、バスでどこ行くんだろう。あとは、食事。昔からあるカフェとか、町家カフェとか行きたいんだけど、並ぶかな。予約できそうなところはしておくつもりだけど、カフェって予約受付てない感じだよね。やっぱり下見に行きたくなってきた。だって、かなり久々の長めの休みだから、完璧は無理でも完璧に近い旅にしたい。納得してから行きたい。

これから辛くなった何を唱えよう。また天啓が降りてきて、こうしなさいって言ってくれないかなあ。もう自力ではどうしようもないところまできているから、他力に何とかしてほしい。大変な思いとか辛い思いをしない方法でお願いしたい。あるよね?今週も来週も週5。考えただけでもう無理。死なないためには無理をしなければならない。死のうが生きようが、今耐えないといけないことに変わりはない。将来のことキャリアのこと考えて、計画的にできる人はすごいと思う。もっと早くから考えればよかった。考え始めたときには遅くて、しかも失敗。「働き方全史」が効きそうなのに、面白くないという。仕事が人生の総てではないと分かってはいるけど、仕事をしないと生活できない身としては、仕事が少しでも充実していればと思わずにはいられない。人生の総てではないけれど、時間の大半を占め、人間関係もからんでくるし、そこでの評価を自分とは無関係と切り離せない。井上は雑誌の売り上げが好調で、それまでの季刊から隔月出版になり、社長から認められる言葉をかけられたとき、それまで軽んじられていたこと、孤立し孤独感を抱いていたことから、解放されたような気持になった。こういうことだよ。

アンメット、市子コンビだ。若葉竜也さんて連ドラ珍しくない?1日しか記憶が持たないといえば、掟上今日子の備忘録。ドラマしか見たことないんだけど、このドラマで初めて野木亜紀子さんを知ったんだよね。

疲れた休みたい。死のうが生きようが死ぬまで働かないといけないことに変わりはないのか。そうか。うわ、何にも変わんないじゃん。救いがなくなったぶん、悪いことだったのでは?もう疲れた。週末は出かける予定があるからあんまりのんびりできないけど、新しい服着れるからいいか。