2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.2.28

今日は昨日できなかったこと全部やった上に、映画まで見てきた。同世代の映画好きの友人がいいと言っていたので「花束みたいな恋をした」を見に行こうと思ったんだけど、公開からしばらく経っているのになかなかの込み具合だったので、この込み具合ならしば…

2021.2.27

今日はGEOの100円セールで借りてきたDVD1本見てから、図書館に届いてる本取りに行って、お気に入りのカフェで読書してこようと思っていたのに、DVD見た後寝てしまって、2時間も寝てしまって、今から出かけるのも面倒だなと思って、また寝ようかなと思ったけ…

2021.2.26

調子はどうですか? 今週は祝日があって働く日が少なかったのに、とても長く感じました。最近疲れているのか、不安だからなのか、集中力が続かなくて、本を読んでもDVDを見ても、途中でとめてSNSを見ているんです。プログラミングの勉強も続かないし、何をや…

2021.2.25

プログラミングをはじめてから、いろいろショートカットを覚えて使うようになった。仕事でもエクセルで使うと、早い。マウスを使うより断然に早い。調べてみると沢山の記事が出てきて、一覧表もあるけど、個人的には一覧表を見てこれを使ってみようより、実…

2021.2.23

昨日ねる前に気がついたんだけど、リシャールが年を取って自分の体に自信がなくなったって言うシーン、現在リシャールからエレーヌだと思っていたけど、25歳リシャールからマリアにだった。間違っていた。 今日はテネット見た。やっぱり全然わからなかったけ…

2021.2.22

「今宵、212号室で」を見た。感想にはネタバレがあります。 どんな話か知らず、このジャケットのポスター見たことあるな、たしかあの映画館で上映してたなというくらいで見た。主人公のマリアは大学講師で結婚20年目。夫のリシャールとは倦怠期。若い生徒と…

2021.2.21

ここは今から倫理です、録画できてなかった。ショック。 今日はDVD返しに行くので、前から気になっていた近くにあるカフェに寄ろうと思って、でも、人手があったら不安だから、開店の10時と同時に入ろうと考えて、朝身支度してたんだけど、例のクリームの影…

2021.2.20

GEOが新作も100円だというので、さっそく借りてきた。 アングスト/不安は、犬の出番が多いんだけど、事前に「犬は無事です」って公式がアナウンスしてくれていたから安心して見れた。主人公の幼少期を考えると辛いんだけど、同情させないような作りになって…

2021.2.19

昨日は頑張ろうと思えたのに、もう寝る前には、一度失敗しているからだめだって思ったら、また過去の後悔がどんどんどんどん出てきて、失敗思い出して落ち込んで、将来が不安で泣いてと、いつものパターンを繰り返してしまった。もう癖のように、これをやろ…

2021.2.18

ブログを書こうとひらいた、はてなブログのトップページに「40歳で特別なスキルのない主婦が、経済的に自立するために何をしたらいいか」という文が見えて、すぐクリックした。私も知りたい。質問者は現在扶養の範囲内でパート勤務。結婚前は数年正社員で勤…

2021.2.17

近所に新しく店ができる。市内に何店か店舗もっているところで、2軒行ったことあるけど、店員と常連客の距離が近くて、お客さんも多くてにぎやかなお店。新しくできるお店も行った2軒も広さはない。テーブルも小さくてテーブル同士の距離も近い。その店のス…

2021.2.16

パソコンに水をこぼしまった。調べたら48時間は使わない方がいいってあったので、従った。パソコン使ってやることは、ブログ書くかプログラミングの勉強するかだけ。プログラミングが全然進んでなかった。また泣いて、むいてないやめたいやっても意味ないっ…

2021.2.13

乳がん検診行ってきた。2年に1回検診いくようにしていて、本来は去年いくはずだったんだけど、コロナで様子見ていたら年明けてしまった。いいかげんいかないとと、ようやく予約。 結果、石灰化があった。幸い陽性だったけど、次は1年後に来てくださいと言わ…

2021.2.12

昨日、西川美和監督の「すばらしき世界」を見てきた。タイトル出すタイミングがえぐい。西川監督作品は好きで、公開されたら必ず見に行っている。なんてことないシーンをどうしてこんなに怖く、心をざわつかせるように撮れるんだろうってシーンを勝手に発見…

2021.2.11

バーゲンでニットのパンツを買った。おしゃれな人が着たらおしゃれに見えるけど、自分が着たら部屋着にしか見えない代物。今までは避けてたんだけど、店頭で見て、部屋着にしか見えないなら部屋着として着ればいいと思った。今は部屋にいる時間が多いし、ち…

2021.2.10

最近寝つきがよくない。そろそろ寝ようかなと思うと、寝たら明日になって会社に行かないといけなくなると思って、途端に暗い気持ちになる。本当は寝たい。仕事のこととか将来のこととか、不安を全部忘れて寝たい。金曜日はいい。休みの前の日だし、ただ土曜…

2021.2.9

何度か話題に出しているストレングスファインダー。本を買ってわかるのは5位までだが、別料金を払えば、全ての順位が見られる。私の最下位は、コミュニケーション能力。これを知ったときは、思わず笑ってしまった。自分でもコミュニケーション能力がないのは…

2021.2.8

ドリームチームってドラマ見たら辛くなった。高校時代、バスケ部のキャプテンだった香奈、優子、茜。世代の違う3人はそれぞれに人生の転機を迎えていた。バスケ部の恩師が亡くなり、部の寮で一緒に暮らしながら人生をやり直そうとする話。先週放送の第3話で…

2021.2.7

念入りに殺された男を読んだ。感想にはネタバレがあります。一部、春にして君を離れのネタバレもあります。 主人公のアレックスは、夫、娘2人と暮らし、田舎でペンションを営んでいる。アレックスは過去に作家を目指して挫折、精神のバランスを崩し、精神病…

2021.2.6

肌は前回ほど荒れなかった。赤みが全くでなくて、ただ、皮はべろべろにむけた。でも、口周りに集中したので、マスクで隠せたという幸運。ああ、よかった。続けていこう。 結局今日もパンを食べすぎてしまった。明日の朝ご飯に食べようと思って分まで食べちゃ…

2021.2.5

月曜日の肌荒れがひどくなって、皮がボロボロむけて、赤くなって、肌がつっぱっていた。原因はストレスじゃなかった。最近買ったクリームだ。注意書きのこと忘れてた。私は肌に合わないクリームとか化粧品をつけるとすぐに赤くなったりしみたりするので、こ…

2021.2.4

選挙権を持ってから、毎回選挙に行っている。小学生の頃親に何度か選挙に連れてってもらっていた。通っていた小学校で選挙が行われていて、選挙の時に行くと、土足で入れるようにブルーシートが敷いてあったり、2階に行けないようにすずらんテープで階段がふ…

2021.2.3

モーニングページというのを知って、前にやったことがある。毎朝30分、ノート3ページに思っていることを書く。細かい決まりはなく、思っていることを、あまり考えこまずに書くというもので、初日、会社に行きたくない、仕事辞めたいと、途中からは泣きながら…

2021.2.2

「ここは今から倫理です。」の第3話。ネタバレありです。 物理教師の松田が高柳に、教師と生徒の恋愛をどう思うかと聞いてくる。松田は深川という生徒のことが気になっている。深川は過去に高柳のことをセクハラで訴えたことがあるが、それは嘘だった。大人…

2021.2.1

眼鏡の曇り止めを買ったら、全然効かなかった。今度はただのレンズクリーナーじゃなくて、ちゃんと曇り止めを買ったんだけど、一番安いの買ったからなのか、効果が薄かったようだ。結局一番高いの買いなおした。これはなかなかよい。 NHKラジオ、絶望名言と…