2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.8.31

先週本屋で迷った本買おうかな。昨日、ふと気になったことがあって、本棚から本を取り出して、目次を確かめて気になる箇所を読んだ。本が手元にあるってこういうことか。先月本整理したから本棚も余裕あるし。でも、節約もしないといけないし。ちなみに欲し…

2021.8.30

「ザ・チェア」は早々に見終わって、「椿の花咲く頃」も半分以上見た。3連休、ドラマばっかり見てた。配信契約したらこうなるなと予想していた通り。ドラマの感想にはネタバレがあります。 「ザ・チェア」面白かった。サンドラ・オー演じるジユンは、有色人…

2021.8.29

7時半くらいに起きて、ご飯食べて家事やって、暑くなる前に図書館に本を借りに行くのに身支度しようかなと思ったけど、気が乗らなくて、コーヒー入れて本を読んだ。10時くらいになってもやる気が出ず、寝た。1時間半くらい寝て、起きたらすっきり。睡眠が足…

2021.8.27

有給だった。8時頃起きて、11時過ぎに家を出たんだけど、その間、何してたんだろ。身支度を始める前は横になっていた。横になって何してたんだ。とりあえず、身支度して郵便局に行った。放送大学に写真を書留で送らないといけないので、行ってきた。今日は本…

2021.8.26

昨日なかなか寝付けなくて、会社辞めるには5億当たるしかないなと思って、また妄想していた。5億が当たったら普通にしていないといけないから、しばらくは会社は辞めない。お金も使わない。けど、少しは贅沢がしたい。そう思って手に取って商品が、ネットで…

2021.8.25

昨日あまり調子がよくなかったのに、その割にはよく眠れた。よかった。聞き逃しで「絶望名言」を聞いた。ビートルズが取り上げられていた。いくら音楽聞かなくてもビートルズは知っている。でも、英語は聞き取れないから、歌詞を今回初めて知った。「Help!」…

2021.8.24

放送大学で将来の仕事を見据えて学部卒の資格を取ろうと勉強している人のブログを見てしまい、また迷っている。選ぼうとしている科目は完全に趣味だから、会社で仕事で何の役にも立たない。将来の仕事にもならない。転職にも役立たない。お金にもならない。…

2021.8.23

22億当たったら海外に移住しよう。コロナが収まるまで仕事して生活を崩さないようにして、言葉の勉強をして体力もつけておこう。移住先はどこがいいんだろうね。先週宝くじのサイト見たら、22億キャリーオーバしていたから、妄想ばっかしてた。いいじゃん、…

2021.8.22

7時半くらいに起きて、朝ごはん食べて、先週午前中の散歩がよかったから、今日もしてみようと思って、昨日行こうと思っていた図書館を考えていた。でも、歯を磨いていたらなんかだるいなと思って、そしたら外は風が強いことに気がついて、めんどくさいといく…

2021.8.21

病院に行ったら30分くらいで終わった。いつもは1時間半くらいはかかるのに、コロナになってから早くなった。若竹七海さんの新刊が出るとの記事を目にして、そのシリーズの1作目が歩いていける距離の図書館、いつも行っているのは別の図書館にあると分かった…

2021.8.20

年賀状作成で筆王使ってるんだけど、新しいバージョンにしませんかってポップアップ出て、そこに「新しい生活様式に合わせた定型文50例追加」ってあって、これを作る仕事が気になっている。ちょっと楽しそう。辞書作る仕事も楽しそうと思ったけど、あんな感…

2021.8.19

ネットフリックスで、ジュリー・デルピー監督、脚本、出演のドラマが配信される。アラフォー4人の女性が主役。これは、見たい。配信はじまったら契約しようかな。ネットフリックス久しぶりだな、いつ以来だろうと調べたら、1月に解約していた。そんなに前だ…

2021.8.18

放送大学の資料をちゃんと読んだ。興味のある科目だけとれるコースもあって、こっちの方がいいかもしれないと思った。仕事しながらどのくらい勉強できるかわかんないから、お試しでやってみようかな。でも、入学金が全科履修生の方がお得なんだよね。授業は…

2021.8.17

放送大学の資料が届いた。締め切りが8月31日じゃなくて、9月14日くらいだった。すこし余裕がある。しかし、資料取り寄せておいてなんだけど、どうしたらいいんだ。明確にやりたいことがあるわけじゃないから、あれもこれもおもしろそうと目移り。そっちには…

2021.8.16

今朝起きたら、体がガチガチだった。力入れて寝てたみたい。横になったままストレッチした。そんなに力まなくてもいいのに。昨日はなかなか寝付けなかった。これ、サイクルがあるのかな。サイクルが分かったら備えられるから、データを取っておこう。そうい…

2021.8.15

久々に散歩に行った。すっかり涼しくなった。以前散歩に行って見つけたパン屋に行こうと思った。その時は、違うパン屋でパンを買った後に見つけたのでパンばっかり買っても食べきれないので買わなかった。家の周辺を散歩するときにはなるべく歩いたことのな…

2021.8.14

先週まで暑くて、扇風機が壊れたら大変だから、涼しくしてくれてありがとう、頑張ってねって声かけながらほこり払ってたけど、すっかり涼しくなった今、狭い部屋で邪魔になってきた。ごめん、扇風機。でも、また暑くなりそうだから、大切にしよう。 7億当た…

2021.8.13

7億当たったらって考えてたら楽しくなってきて、これだったらすぐにできるんじゃないかと思って、放送大学の資料を請求した。放送大学をどこで知りましたかってアンケートがあったんだけど、そうえいばどこで知ったんだろう。思い出せない。学ぶ目的は生涯学…

2021.8.12

自尊心の本ないかなって探していたら、自己啓発系の本が出てきた。こっちに私の求めているものはなかったの。心理学探していると自己啓発っぽい本にたどり着くことが多い。今回分かったのは、以前自己啓発系の本を読んでいた時に知った著者の名前が出てきた…

2021.8.11

サマージャンボが今週金曜日までだというので、近くの販売所を検索してしまった。今はネットでも買えるらしい。7億当たったら会社辞めよう。やってみたいことのひとつに、遺伝子検査がある。祖先のルーツが分かるというので、その国を旅行したいと思っていた…

2021.8.10

また、ホテルに泊まってきた。 8/7 8時頃起きて、洗濯やら掃除やらいつもの家事を済ませる。暑い。もうずっと暑い日が続いていて、寝れてはいるんだけどだるい。横になりながら借りてきたDVDを見る。眠くなったのでそのまま寝てしまう。1時間くらい寝た。暑…

2021.8.6

パンを買ったら、レジで店員がパンを袋に入れたとき、パンの上についていたフルーツが落ちてしまった。落ちたといっても袋の中になので問題はなかったんだけど、その店員さんがすぐさま「新しいのと取り替えます」って言って、そしたら近くでそれを見ていた…

2021.8.5

「ないものねだりをしても仕方ないでしょう。現実を受け入れるしかなかったら、とりあえずそうするしか選択肢はないじゃないか」 ゆううつだ。わかってんのよ、選択肢はそれしかないって。受け入れられないのは、自分が雑用しかできないという事実。仕事で何…

2021.8.4

おかえりモネで、神野さんに「人の役に立ちたいってそれ自分のためでしょ」って言われてしまったモネ。神野さんは自分のための方がシンプルで嘘がない気がすると続ける。すーちゃんは、モネの地震の時を知っているから、心配そうな表情なんだけど、菜津さん…

2021.8.2

暑くてブログをさぼってしまった。暑くて何かをする気力が起きない。先週ホテルに泊まったのは、ここを乗り切ればもう夜は涼しくなるだろうって読みだったんだけど、はずれた。この週末は、先週より暑かった気がする。またホテルに泊まりたかった。最近家に…