2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.4.30

近所の本屋に行ってきて、ポイント10倍なのでまんまと本を買ってきた。翻訳小説が日本の小説に比べて全然ないうえに、全部が文庫本だと思っていたら、なんと、ルシア・ベルリンの「すべての月、すべての年」があった。ソフトカバーだよ。思わず買っちゃった…

2022.4.29

また、歩いてイトーヨーカドー行ってきた。そろそろスーツを買い換えないとなと考えていて、前に行ったときにここで見たスーツが気になっていたので、行ってきた。うーん、夏用だからかちょっと薄さが気になってやめた。あとはやたらと重いジャケットだった…

2022.4.28

甘いもの食べすぎててまずいなとなった時に、ローソンの低糖質のお菓子やパンに切り替える。昨日の会社帰りに買いこんできた。ら、夜10時に「悪女」見ながらパンを食べてしまった。低糖質ならいいかなって、いいわけないんだよね。「悪女」は石橋静河登場回…

2022.4.27

ストレッチポールに乗っていると、右の肩が硬いのがよくわかる。凝ってる。ストレッチとかしても、左に比べて右が伸びていないというのか、左だと伸びてて気持ちがいいと感じけど、右は伸びている感じがない。長年放置してきたんだから、徐々にほぐしていこ…

2022.4.26

近所の本屋からGW中、ポイント倍になりますよって連絡が来た。GW中は本を買わないようにしようと思ってたのに。ちょっと離れたブックオフに行くのも迷ってる。だって、行ったらせっかく来たんだからって買っちゃうと思うんだよね。でも、片道30分は歩くと思…

2022.4.25

1977年の本、思っていたより状態よくて助かった。しかし、苦手なタイプの小説かもしれない。読み切るの大変そう。着る服がない。土日で服買いに行こうかと思ったけど、めんどくさくてやめてしまった。GWの中で1日を買い物する日と決めて、見てこようかな。図…

2022.4.23

ユミの細胞たち見終わって、さあ、ベターソウルコールを見ようと思ったんだけど、見るには当たり前だけどネットフリックス入らないといけないんだった。うーん、アマプラの期間終わってからにしようと思ってたんだけど、もう入っちゃう?どうする?って迷っ…

2022.4.22

「やんごとなき一族」の初回を見た。健太だめじゃない?挨拶当日まで自分の家のこと話していないし、自分が家族とうまくやりたいから佐都に実家に入ってもらうとか、佐都は自分の実家の店を母親と続けていくつもりだったのに、佐都の性格からいって、そのこ…

2022.4.21

今日が木曜日で、明日が金曜日で、明日も仕事に行かないといけないという事実が受け入れられない。もう休みたい。「悪女」で人事部の夏目課長を、前にドラマ化した時麻理鈴を演じた石田ひかりが、演じていて、夏目課長はガラスの天井があるから、男性社員の2…

2022.4.19

放送大学の授業、1個すでについていけない。まだ3回だし最初からやり直そう。1年の期限だから、今学期で終わり。半年、1年、10年とあって、次は10年のに申し込もうかなと思ってたんだけど、一旦やめようかなと思っている。本がいろいろ紹介されて、面白そう…

2022.4.18

先週鎌倉殿で、上総介殺されちゃうんじゃないかと思って、でも、昨日、義時が大江の策で上総介には向こうについてもらっただけだって頼朝に言って、謀反が失敗に終わった後に頼朝とお酒飲んでいるし、私は歴史に詳しくなくて、このドラマで上総介を初めて知…

2022.4.16

久々に市内で一番大きな図書館に行った。課題で「ドン・キホーテ」を読まないとなんだけど、図書館で検索すると、上巻1,2と下巻1,2に分かれた4冊のがあれば、400ページ強で1冊や800ページで1冊のものある。どれを借りていいのか分からないから、直接に見に…

2022.4.15

脛が荒れている。昔から乾燥するとここが荒れる。タイツのせいだと思う。暖かくなってきて、ストッキングをはかないといけないからそろそろ治ってくれないと困る。今までならよくなってぶりかえしてよくなってを繰り返して、だいたい暖かくなってきた頃には…

2022.4.14

小説を書いて新人賞に応募するのがだめをこじらせているなら、使いもしない資格取得の勉強を始めるのも、自己啓発の本を読み漁るのも、だめをこじらせている例かもしれない。両方やっていたのでね。だめをこじらせないって、本当にいい表現だな。気に入って…

2022.4.13

中国の寝そべり族調べてたら、日本にダメ連という組織(でもないのかな)があるのを知った。90年代から活動していたらしい。「「だめ」をこじらせないように世の中の支配的な価値観をとらえなおす場」として交流を行っていると。だめをこじらせないっていい…

2022.4.12

昨日、肩が重くて肩こりが悪化したのかと思っていたら、筋肉痛だったみたい。土日で肩こりに効く運動をしたからだ。どれだけ普段動かしていなかったんだろう。 「妖怪シェアハウス」の新作は、途中で断念。前作でもそうだったんだけど、演出に乗れない。前作…

2022.4.11

日曜日に上巻届いた。早めに家を出て、届いたと連絡があったらすぐ取りに行けるように図書館で先週読んだ本の続きを読んで待っていた。で、その前にプラステに寄って、デニムのセットアップにもなるシャツとスカートを試着しようと思っていたんだけど、ネッ…

2022.4.9

上巻はまだ届かないけど、届いたときに備えて、いつもは土日で分けてやる家事を、日曜日分も全部とまではいかないけど、やった。先週借りた本も「変身」も読み終わったけど、新しい本には手を出さない。本を読まない分時間があって、アニメ「平家物語」一気…

2022.4.8

今週、仕事中にチョコ食べ過ぎている。絶対仕事のストレス。1個ずつ紙で包まれていて、それが金だからゴミ箱の中で目立つ。自意識過剰もいいところなんだけど、仕事も大してしていないのにチョコ食べ過ぎだろうと思われるのが嫌で、内側の白い面が出るように…

2022.4.7

火曜日、腰が痛くて、体の痛みと気持ちが連動しているのか、落ち込みも激しかった。今日は比較的よくなったけど、今週は今までに比べると腰の調子がよくない。まずい。4,5年前は平日朝一駅歩いていたんだけど、寒くなってやめてそのまま。仕事帰りは、無理…

2022.4.6

「SKYキャッスル」見終わった。マクチャンドラマと聞いていたから、最後は大団円で終わるだろうと思っていて、まあ、そうなったんだけど、自分が根に持つタイプだからか、あれだけひどいことされたり、言われたりしたのに、また前みたいに集まって話しできた…

2022.4.5

今度、定期で行ける範囲の駅から片道20分位かかりそうなブックオフ行ってこようかな。久々に店の前を通って、ここなら、あの駅から歩いてこれるなと思った。30分位かかるかな。でも全然歩けない距離ではない。散歩がてら行ってくる。運動しないとなー暖かく…

2022.4.4

昨日図書館行って本読んできた。けど、長く座っていると腰が痛くなってくる。うーん、本も読みたいけど、運動の時間を増やした方がよさそう。暖かくなってきたし、また散歩に行くか。出かけなくなった、11月から1月にかけては毎週末散歩に行っていて、結構調…

2022.4.2

カフェ行ってきた。10時オープンで、10時半過ぎに入ったら誰もいなくて、お、狙い通りやったねと思っていたら、すぐに3組入ってきた。そのあとすぐ満席になって、待ちも出てきたから、あんまりゆっくりできなかった。チケット見せたら、コーヒーだけの注文で…

2022.4.1

朝ドラの感想で、アラフォーのひなたが、18歳から同じ制服着て、昇進している風もなく、実家暮らしで、キャリアアップ費用は自費。こういう女性はいざというとき、率先してリストラ対象で、「履歴書的に見栄えのしない40代」で再就職に苦労すると書かれてい…